RiRus Mate 放課後等デイサービス・児童発達支援
未就学児~高校3年生対象
News
お知らせ
About
RiRusの
放課後等デイサービス・児童発達支援とは
児童発達支援は、就学前の発達に心配のあるお子様を施設内でお預かりするサービスです。
放課後等デイサービスは、小学1年生から高校3年生までの発達に心配のあるお子様を放課後や長期休暇(夏休み・冬休み・春休みなど)に施設内でお預かりするサービスです。
また、必要であれば、施設からご自宅や学校まで送迎することもできます。
Service RiRus Mate
放課後等デイサービス・児童発達支援
(重症心身障がい児を除く)
リールスメイトは、
“RiRus”の「お子様とご家族様が笑いあえる」に英語の“mate”「仲間」を加えた、
“RiRus Mate”「笑いあいながら仲間と学ぶ」を目指します。
仲間と一緒に、楽しみながら、社会性を身につけていきます。
仲間やスタッフと共に過ごす経験を増やすことで、
集団的活動や作業活動への関心を高め広げる訓練を行います。
Feature 01
社会性を高める支援
リールスメイトでは、①相手に自分の気持ちを上手に伝えること②仲間をはじめ周囲の人たちを思いやること③ルールを守ってみんなで行動すること。この3つの能力を高める支援を重視しています。
みんなと一緒にゲームなど遊ぶことを通して、自分の思いを伝える楽しみを感じます。みんなと協同で物を作ることを通して、相手の気持ちに気づく喜びを感じます。おやつや食事など、みんなと決められた同じ時間を過ごすことで、ルールを守らなければいけない理由を知ります。
このように様々な活動を通して、お子様が必要な社会性を身に着ける支援をしてまいります。
Feature 02
基礎運動力を高める支援
リールスメイトでは、運動機能を高めることが心身の発達に影響することに注目しています。
散歩をしたり、近隣の公園への外出時に体操をしたり、音楽に合わせてダンスをするなど、全身を動かすことを積極的に取り組んでいます。適度の運動は、目から入る情報を認知する機能と脳から手足への運動指示とのバランスを整えるのに有効であるとされ、とくに成長期にあるお子様には必要です。
また、体を思う存分動かすことは集中力を高めることにつながります。運動が得意ではないお子様でも、できる範囲で運動を促すことで体を動かす楽しみを覚えていただきます。
このように運動を通して、お子様の心身の成長を支援してまいります。
Feature 03
送迎サービス
リールスメイトでは、必要なお子様に送迎をおこないます。
学校から施設まで、施設からご自宅まで送迎が可能です。送迎車は、車いす対応車両で車いすをご利用のお子様にも対応することができます。
ぜひ、ご利用ください。また、送迎運転者は、運転研修を受講しており、安全性の向上にも取り組んでおります。
Facility RiRus Mate対象施設
-
Pickup
-
RiRus Mate
リールスメイト加島
大阪市
-
放課後等デイサービス・児童発達支援
リールスメイト加島は、JR東西線「加島駅」から徒歩約2分にある『放課後等デイサ… -
Pickup
-
RiRus Mate
リールスメイト足立花畑
東京都
-
放課後等デイサービス・児童発達支援
リールスメイト足立花畑では『放課後等デイサービス』を提供しています。学年の違う… -
Pickup
-
RiRus Mate
リールスメイト吹田五月が丘
吹田市
-
放課後等デイサービス・児童発達支援
リールスメイト吹田五月が丘は、阪急千里線「千里山駅」から阪急バス「竹谷停留所」… -
Pickup
-
RiRus Mate
リールスメイト千里丘
摂津市
-
放課後等デイサービス・児童発達支援
リールスメイト千里丘は JR京都線「千里丘」駅から徒歩で約15分、車で約5分に…
ご支援のご相談、ご利用、ご見学に関するご相談は受付センターまでお気軽にお問い合わせください
Program 療育プログラム例
-
創作活動
- 活動例
- 季節の創作、ビッグアート・壁画、ペーパークラフト、 アイロンビーズ
- ねらい
- 季節感を知る・味わう、集団としての一体感を得る、創造力や表現力を養う
-
身体活動
- 活動例
- サーキット運動、ダンス、体操、散歩
- ねらい
- 体幹を鍛える、バランス感覚・集中力を伸ばす、衝動的な行動のコントロール・発散
-
SST
(ソーシャル・スキル ・トレーニング)- 活動例
- はじまりの会・終わりの会、コミュニケーションゲーム、SSTプリント課題
- ねらい
- 気持ちよく過ごすルールの理解、社会生活技能を身に着ける、成功体験を積み重ね自信につなげる
-
ICT活動
- 活動例
- タブレットを使ったトレーニング、ZOOM交流会・遠隔合同活動
- ねらい
- 交流の幅を広げる、コミュニケーション能力の向上、就労に向けた訓練
-
レクレーション
- 活動例
- 季節の創作、ビッグアート・壁画、ペーパークラフト、 アイロンビーズ
- ねらい
- 季節感を知る・味わう、集団としての一体感を得る、創造力や表現力を養う
-
外出活動
- 活動例
- 近隣公園利用、散歩、遠足
- ねらい
- 身体能力の向上、身体エネルギーの発散、SSTで身に着けたスキルの応用
Flow 1日の流れ
-
送迎車到着(各学校終了時で異なります)
更衣・トイレ(確認)などそれぞれの活動準備
-
療育活動・訓練①
療育プログラムの中から組み合わせて実施
-
おやつ・休憩
-
療育活動・訓練②
療育プログラムの中から組み合わせて実施
-
帰宅準備・送迎車順次出発(1便)
療育活動・訓練③
療育プログラムの中から組み合わせて実施
-
帰宅準備・トイレ(確認)・送迎車出発(2便)
-
送迎車順次到着
更衣・トイレ(確認)などそれぞれの活動準備
-
療育活動・訓練④
療育プログラムの中から組み合わせて実施
-
昼食・休憩
-
療育活動・訓練⑤
療育プログラムの中から組み合わせて実施
-
おやつ、休憩、トイレ(確認)
療育プログラムの中から組み合わせて実施
-
療育活動・訓練⑥
療育プログラムの中から組み合わせて実施
-
帰宅準備・トイレ(確認)・送迎車順次出発